12月9日 鯖のゆずみそ焼き

【12月9日の献立】
鯖のゆずみそ焼き、おかかだいこん、和風サラダ、照り焼きつくね、もも、ごはん、牛乳(875kcal)

今日は、鯖にゆず果汁や味噌などを合わせて塗り、焼きました。風邪予防にも疲労回復にも良い栄養素をたっぷり含むゆず。ぜひ旬の冬に味わいたい食品ですが、12月22日の「冬至」にも大活躍してくれます。1年で昼の時間が1番短くなる冬至には、昔からゆず湯で温まったり、栄養満点のかぼちゃを食べたりする習慣があります。ゆず湯は、ゆずの強い香りで病気を追い払うという願いをこめて入られるようになりました。寒い日が続きますが、冬至の日はゆず湯に浸かって、癒されてくださいね。

カテゴリー: 魚料理   パーマリンク

コメントは受け付けていません。