10月献立カレンダー・献立予定表

10月給食カレンダー
献立予定表10月
10月分の献立カレンダー・献立予定表を掲載するので、ご確認ください♪

★10月の行事・イベント給食の予定★
4日(水):「十五夜給食」
【さんまの蒲焼き、にんじんじゃこサラダ、里芋の鶏そぼろあん、お月見ゼリーなど】
今年の十五夜は、10月4日です。十五夜といえば「お月見だんご」ですが、昔は豊作への感謝の意を込めて、収穫されたばかりの食材をお供えしていたそうです。その代表的な食材が「里芋」です。十五夜給食では、真ん丸い里芋を使った「里芋の鶏そぼろあん」やかわいらしい「お月見ゼリー」を提供しますので、お楽しみに。

19日(木):上溝南中提案献立「栄養満点エネルギー給食」
【親子煮、ほうれん草のごまあえ、れんこんのきんぴら、なめこのみそ汁など 】
上溝南中学校3年生の木下惠太さんが提案してくれた「親子煮」をメインにした和食献立です。「親子煮」は、ごはんと一緒に「親子丼」にして、残さず食べてくださいね♪「なめこのみそ汁」は、中学校給食初登場のメニューです。

31日(火):「ハロウィン給食」
【たこメンチ、金時豆とツナのサラダ、リボンパスタのクリーム和え、ミネストローネ、パンプキンプリンなど】
10月31日のハロウィンにちなんで、ハロウィン給食を提供します。クリーム和えの「リボンパスタ」は“コウモリ”、たこメンチはハロウィンカラーの紫色をイメージして取り入れました。また、デザートはパンプキンプリンです。楽しく食べてもらえたら嬉しいです!

カテゴリー: 献立予定表 パーマリンク