小中学生のための生きもの教室を実施しました

こんにちは。生物分野の実習生です。今日はプロの生きものカメラマン松橋利光さんとペットショップのオーナーの後藤貴浩さんに来ていただいて、小中学生のための生きもの教室を実施しました。午前中は生きものの体のつくりについて学芸員の秋山さんが講義と実習を行いました。

午後からは松橋さんから動物の見つけ方についてのクイズを出していただき、子どもたちが答えていました。私たちも答えましたが、見つけられず全員不正解でした・・・
クイズの後に動物の持ち方の説明を受けました。

その後、後藤さんが連れてきて下さった動物達とふれあいながら、動物の正しい持ち方、扱い方を学びました。

烏骨鶏やボールパイソンという大きな(でもおとなしい)ヘビ、チンチラ、ヒッシングローチ(外国産のゴキブリ)など珍しい動物にふれあえて、みんな楽しそうでした。

本日が実習最終日でした。実習の間、たくさんの事を学び体験し、長いように思えた9日間があっという間に終わってしまい少し寂しいです。しかし、お客さんとたくさんふれあえたことは一生の思い出になると思います。ありがとうございました。

小野沢敬浩(工学院大学)、澤野瑠那(日本大学)、田所愛望(桜美林大学)、八木康輔(東京農業大学)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク