カイコ大好きミニサロン

今日は毎月恒例の「生きもの大好きミニサロン」を実施しました。
室内でじっくりカイコのお話をきいていただこうという内容でしたが、今週は運動会の学校も多いようで朝からお客さんは少なめ。人が集まるかな~と心配でしたが、お店を開いたとたんに・・

成長が遅めで最後までクワを食べているow btsを出しておいたのがよかった!やっぱり生きてモサモサ食べているカイコは人気です。

おそるおそる手に乗せてくれたお子さんもいました。

ちょうど、昨日から作り始めてまだ中が透けて見える繭もじっくり観察。

いろいろな繭や品種のお話などしたのですが、やはり金色の繭はみなさん興味深そうに見ていました。

そして、在来品種小石丸の繭と、f1雑種の大きな繭の大きさの違いにびっくり。

くびれた在来品種の繭を見て、和菓子の繭玉饅頭や繭最中の形の理由がわかったとすっきりされたようすの参加者もいました。
短い時間でしたが、カイコの魅力をお伝えできたようです。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク