あかつきトークライブ20(最終回!)

今日の「あかつきトークライブ」は、とても高密度でした。
最終回ということもあり、100人以上の方が参加する大盛況ぶりにはじまり、


今までAndroid版しかなかった「あかつきを見つけよう」アプリiPhone版の発表(開発者のOさんはこのためにiPhoneを購入したとか…)、「あかつき」情報サイトのリニューアルなどの重大(?)発表がつづきます。


そして、今日の講演は2つ。1人目の演者Lee Yeon Joo(リー・ヨンジュ)さんは、韓国出身ながらドイツの金星探査機「ヴィーナス・エクスプレス」に関わっていた方。2年前に始めたという日本語にもかかわらず、非常に明快でエキサイティングなプレゼンをしてくださいました。質問者も、いつもより熱がこもっていたように思います。


続いての演者は井上浩三郎さん。「宇宙研のあらゆる探査機に関わった」という、まさに生き字引のような方。探査の黎明期からの、どんな本にも書かれていないようなリアルなお話の数々に、会場は沸きっぱなしでした。

そして、恒例の記念撮影…の前に「あかつき」ファンのみなさんから、チームのみなさんへのサプライズ!

今まで20回、ありがとうの気持ちを込めて、花束と寄せ書き贈呈、そして、12月7日に迎える、金星周回軌道再投入成功への祈りを込めた「大漁旗」のプレゼント。

チーム側も負けていません。20回続いた企画に連続参加してくれたみなさんに、皆勤賞のプレゼント!

2012年8月から続いたこの企画ですが、参加者とプロジェクトのみなさんの力で、とってもハッピーな最終回を迎える事ができました。本当にありがとうございました。

もちろん、プロジェクトチームのみなさんにとってはこれからが本番ですが、大きな成果を上げられる事を心からお祈りいたします。

記念撮影もいつにもましてにぎやかです。

あ、くれぐれも「さがみはら宇宙の日」はまだ終わりませんよ!次回は11月28日(土)14:00から、羽生宏人さん(JAXA宇宙科学研究所准教授)による「ミミズ・ロボットがロケット燃料をつくったら?」というお話です。うーん、なんだか刺激的なタイトル。ぜひ、ご期待ください!(学芸班 木村)

〈おまけ〉

今日の「あかつきくん」は、もちろん、ハロウィーン・バージョン。

トークライブ後のお茶会にはこんなケーキまで登場しました。

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク