糞土師講演会!(写真追加しました!)

今日は予告どおり、糞土師の伊沢正名さんの講演会「うんこはごちそう 命をつなぐ生態系のホントのはなし」を開催しました。
タイトルが刺激的なのでどれくらいの方が聴きに来てくれるかなと思っていたのですが・・

心配無用でした。熱のこもったお話に100名を超える聴講者のみなさんが集中して聞き入っていました。
良識という殻をどう破るか、固定観念にどう立ち向かうかという生きるスタンスに踏み込む熱いお話は、実践者ならではのすさまじい説得力でした。
最後にスペシャルゲストの舘野鴻さんとのトークセッション!

死から始まる物語を絵本に描く舘野さんと、うんこを踏み絵に現代社会のひずみを問いただす伊沢さん。とっても濃いお話を伺うことができました。

講演会後のくつろいだお二人のツーショットです。今日初めて会ったとは思えないくらい、自然に意気投合されていました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク