「おためしタイム」をおためし中!

いつもご来館ありがとうございます。
さて、博物館のプラネタリウムに、毎週日曜日と祝日のお昼に新しいイベントが増えたこと、ご存知でしょうか?

それは・・・「おためしタイム」。

その名のとおり、プラネタリウムを「無料」で「おためし」できるイベントです。

「プラネタリウムの中ってどんな感じなのかな?」
「暗い中で子どもが怖がらないかしら?」
などなど、まだプラネタリウムを利用したことがない方には特におすすめです!
また、実際に投影しているのとは異なる番組をご用意しましたので、いままでプラネタリウムを利用したことがある方にもお楽しみいただけます。

初日となった4月3日(日)は、「国際宇宙ステーションに乗ってみよう!」という番組でした。

先日、宇宙から帰還した油井宇宙飛行士や、今年の6月ごろ国際宇宙ステーションに滞在予定の大西宇宙飛行士のニュースなどでもおなじみになった、あの国際宇宙ステーションをいつ頃見ることができるのか(天気が良い日には地上から目視できるんです。そして、いつ見ることができるか調べる方法もご紹介します!)、それから、国際宇宙ステーションに乗ったらどんなふうに地球が見えるのか・・・。
とても分かりやすい内容でした。

おかげさまでたくさんの方にご覧いただくことができました。
もっと見たい!って、思っていただけたかしら?

次回は4/10(日)に実施します!ご希望の方は直接会場にお集まりくださいね。

さて、実はこの試み、こんなわけがありました→
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/031/840/kekka.pdf
博物館のプラネタリウム、今年は一味違うかも?
どうぞご期待ください。
みなさんのご来館、ご観覧、お待ちしております。

(企画情報班 佐々木)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク