「松橋さんの本棚」公開!そして「里のいごこち」会期延長!

館内の3カ所で展示中の相模原の動物写真展「里のいごこち」は、市内在住の生きものカメラマン、松橋利光さんの作品です。
その松橋さんから、展示を機にたくさんの著書を御寄贈いただきました。その名も「松橋利光さんの本棚」!2階喫茶室にオープンです。

ここに開架したのは、松橋さんの膨大な全著作の一部ですが、比較的新しいものがズラリ!動物園、水族館の動物から身近な野生生物、そしてペット動物など、表情あふれる動物たちの写真がたくさん掲載されています。もちろん、最新作の「里のいごこち」も、喫茶室でいつでも見ることができます。

そして今日は、先日の「小中学生のための生きもの教室」で参加者のみなさんが作ってくれた「さがみはらのどうぶつファイル」を掲示しました。松橋さんの写真に、参加者がそれぞれ分担して生態や特徴を書き込んでくれたものです。もちろん、松橋さん本人からその生きものの説明を聞いて(写真は今月25日のようす)、

著書を参考にしながら!

松橋さんの作品と子どもたちとのコラボレーション!すばらしいです!

そして!!「里のいごこち」とこの「どうぶつファイル」の展示は9月25日まで会期延長が決定しました!

一所懸命、自分たちの言葉で書き込んでくれたどうぶつファイル、ぜひご覧下さい。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: おしらせ パーマリンク