類は友を呼ぶ

この週末は相模原近隣の大学の多くが大学祭でした。
JR橋本駅から最寄りの多摩美術大学も、「芸術祭」として大学祭を開催していました。芸術系の大学は、大学祭がガチンコの表現の場なので、隅々に至るまで真剣勝負です。私もそんな雰囲気が大好きで毎年訪れています。
そんな中でもちょっと静かな講義室棟の一室へと足を伸ばすと・・

骨骨展!
なんだか見覚えのある雰囲気です!
そう、ここは当館の相模原動物標本クラブにも参加してくれている美大生たちが主催するサークルの展示です。

芸術学を扱う中で、解剖学や骨格に関する素養は必須です。特にそうした分野に目覚めてしまった学生さんが活動するサークルなので、博物館と親和性が高いのは必然かもしれません。類は友を呼ぶのか、動物標本クラブもいつの間にかこうした学生さんたちともつながっていました。
さまざまな骨グッズも充実していて、小さいながらとても楽しい展示空間でした!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク