「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文絵画コンテスト授賞式

本日、11月20日(日)の13時から博物館の大会議室で、「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文絵画コンテスト授賞式を行いました。
このコンテストは、9月12日の「宇宙の日」にちなんで、「宇宙の日事務局」が主催し、小学生と中学生を対象に、作文と絵画作品を応募してもらう内容となっています。今年は、「宇宙とわたし」をテーマに、当館宛にも多数の作品が届きました。
今日は当館への応募作品の中で、「最優秀賞」、「優秀賞」、「佳作」となったお子さん及び保護者の方をお招きしましたが、嬉しいことに、対象者のお子さん全員を含む、14組54名のみなさんがご出席くださいました。

小学生の作文の部から順に、賞状、記念品が当館館長より渡されます。大勢が見守る中、みんな嬉しそうです。でも、ちょっと緊張もしちゃったかな?

みなさんに賞状と記念品が渡された後、代表して2名のお子さんからお言葉をいただきました。ちょっと緊張してしまったかもしれないですが、立派にあいさつをしてくれました。

式が終わった後、お子さんのみなさんで記念撮影を行いました。みなさんいい笑顔で写っていて、いい記念になったと思います。また是非、来年もいい作品を作ってください。

みなさんの力作は現在、博物館入口を入って正面すぐに展示してあります。
しばらく作品は館内で展示する予定ですので、ご来館の際は、是非ご覧下さい。

(学芸班 高橋)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク