博物館協議会を開催しました。

2月23日、博物館協議会を開催しました。委員の方々に博物館の活動評価などをしていただくためには、まず博物館のことを知っていただかないと・・・ということで、今回の会議の前には、まず館内見学を実施しました。

天体観測室では、三日月形の昼間の金星を見ることができました。
そのあとは、天文展示室に。ここは平成23年に大規模リニューアルを行っています。

次は常設展示室へ。大規模なリニューアルは行っていませんが、市民ボランティアの皆さんとの協働によるミニ展示や一部展示替え、クイズの設置などの工夫を行っていることを紹介しました。

開催中の絵はがき展もご覧いただきました。この絵はがき展は3月19日までは当館で。その後は尾崎咢堂記念館で開催予定です。

そして特別収蔵庫なども見学。

その後の会議では、見学した感想をもとに、意見が活発に交わされました。

いただいたご意見をもとに、今後とも博物館の活動をより良いものにしていきたいと思っています。

 

 

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク