鈴木重光 絵はがきコレクション巡回展②-尾崎咢堂記念館- を開催中!

3/25から「鈴木重光 絵はがきコレクション巡回展②」を尾崎咢堂記念館にて4/23(日)まで開催しています。
これらの絵はがきは、津久井郷土資料室に保管されていた資料で、旧内郷村(現在の緑区若柳・寸沢嵐)の郷土史家鈴木重光氏が収集した12,000枚もの絵はがきの一部です。

絵はがき巡回展チラシ

展示内容は、まず津久井地域の絵はがき約500枚のうち約50枚を、山、川、橋、学校、神社仏閣、中央本線、横浜水道、与瀬周辺、内郷村の人々、建物などのテーマ別に展示しています。

特に、内郷村青年会の総集会記念の集合写真に愛犬「シヅ」を連れた東京市長時代の尾崎咢堂が中央に写っている絵はがきは、尾崎咢堂記念館にふさわしい一枚として注目です!

尾崎咢堂が中央に写る内郷村青年会の総集会記念写真

また、旧津久井四町の9ヶ所を選び、現在と絵はがきのA3サイズの写真で比べて展示しています。
現在と様変わりしている所もあれば、ほとんど風景が変わっていない所もあります。

昔の中野の街並み

現在の中野の街並み

その他、鈴木重光氏が収集した12,000もの絵はがきを年代ごとにまとめた「絵はがき帖」の一部も展示しています。
  

絵はがき帖

津久井の懐かしい風景などをご覧にぜひ尾崎咢堂記念館までご来館いただければ幸いです。

カテゴリー: おしらせ, 考古・歴史・民俗 パーマリンク