不思議でかわいいカイコ!

今日(6月24日)は毎月恒例の生きものミニサロンでした。お題はこちら!

5齢になったばかりのカイコ

「不思議でかわいいカイコ!」

素敵な看板でお出迎えしました

サポートスタッフさんによる素敵な看板のおかげで、たくさんの方にお集まりいただきました。

ぐいぐいと前のめりになってきいてくれました

まず、博物館で飼育中のカイコをじっくり観察して、カイコの絵を完成させてもらいました。

すごい集中力で観察!

最初は容器ごしに見ていたお子さんも、だんだん慣れてきて手乗りカイコで観察!

手乗りカイコ!

カイコの目や脚のおはなし、繭や成虫、そしてカイコに近縁な野生の蛾であるクワコのことなど、いろいろなお話をきいてもらいました。手に乗せたときのひんやりした感触や、一心不乱に食べ続ける姿にみなさんとても関心を持たれていました。来月は7月22日(土)の12時から実施します!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク