カワイイ顔の虫

今週は博物館そばの樹林内で野外調査をしているのですが、長い時間野外にいると、いろいろな生きものに出会います。
今日(11月2日)は、とびきりおもしろい昆虫に出会いました。一見すると、それほど変わりダネにはみえないのですが・・

翅を広げても3センチほどの小さな虫です

ズームアップ!!

マンガに出てくる虫のような顔です

なんでしょうこの愛嬌のある顔は!!
ハネナガウンカのなかまなのですが、このなかまはどれもこんな顔つきをしています。
さらに昨日は、めずらしい昆虫もいました。

しばらく観察していたら、ちゃんと元気に飛んでいきました

これが夏なら、珍しくも何ともないのですが、ツクツクボウシのメスです。
まさか11月にも生きているセミを見つけるとは思いませんでした。
野外調査の醍醐味ですね!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク