小学生や県外からのお客さま、そして博物館協議会委員さんも!

先日(11/9)は、第43回全国歴史資料保存利用機関連絡協議会全国(神奈川相模原)大会に参加するみなさんが博物館にいらっしゃいました。全国から総勢50名の皆さんがエントランスに集合し、まずは当館館長からご挨拶。

小学4年生のお友だちもたくさん!(12月中旬まではほぼ毎日午前も午後も市内の小学校のお友だちが博物館にやってきてくれます!)

小学生のみなさんとエントランスで押し合いにならないように(!?)団体担当が時間や場所を調整し、それぞれグループ分けして見学していただきました。

その日の午後は「博物館協議会」の開催日にあたっていたので、ちょうど良い機会ということで、小学生のみなさんの見学の様子をご覧いただくことに。

協議会の前に見ていただいたのは、当館の学習指導員が、小学生のみなさんに昔の道具などについて説明している様子。学習指導員さんの説明に、委員のみなさんも聞き入りました。

それから準備中の特別展示室も見学。

この後は、見学したことなども踏まえ、博物館協議会で密度の濃い意見が交わされました。

博物館協議会委員さんが準備作業を見学していた学習資料展は11/14から始まりました。みなさんもどうぞご来場ください。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館 パーマリンク