☆テレビ放送ネタあれこれ☆

先日、ツイッターで「さがぽん」がチラッとテレビ取材のことを予告していましたが・・・。

「はやぶさ」模型を撮影中!

博物館エントランスに展示している小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型が放送されるのは1/11の予定、との連絡がありました。
ただ、放送局がとちぎテレビなので、残念ですが神奈川では見られないようです。
番組のサイトで紹介していただけるようですので、公開され次第お知らせします。
もし、このブログをご覧の方でとちぎテレビを見ることができる方はお昼の情報番組と夜のニュース番組をぜひチェックしてみてくださいね。ただし、突発的なニュースなどが入った場合は放送されない可能性もあります。

また、放送されるかどうかわからなかったので告知しませんでしたが、元旦の正午からテレビ東京で放送されていた「街道歩き旅!新春SP 」はご覧になりましたか?
新宿から富士山麓までを徒歩で踏破するという企画で、甲州道中の宿をたどっていく、という内容でした。
相模原市内では小原宿本陣と、当館の所管施設「吉野宿ふじや」に立ち寄り‥‥の予定でしたが、残念ながら吉野宿への到着は暗くなってから(閉館後)だったこともあり、撮影されていたことを知っていた職員は放送を見て「あ、今、スギちゃんと把瑠都がふじやの前を通った!看板映った!」と気がついたとのことですが、注意して見ていなければ見過ごしてしまったかも。もし、録画している方がおいででしたら、ご覧になるときにぜひチェックしてみてくださいね。

そして、さらにもう一件、博物館内での撮影の予定が入っています。また、以前に撮影されたものもあります。
こちらの2本はみなさんにご覧いただけるはずですので、放送時期などわかり次第お知らせしたいと思います。

それにしても今年度はテレビでの露出が多い年でした。TVK、JCOM、NHK(おはよう日本)など。TVKで放送された番組のうち、テレビ広報(カナフルTV)はまだご覧いただけます。7月2日放送分です。ぜひご覧くださいね!

カテゴリー: おしらせ, 吉野宿ふじや, 報告, 天文 タグ: , , パーマリンク