「学生になって吉川先生の講義を受けたいけど無理だよね~」「できますよ!」「え、ほんとに???」

はやぶさ2トークライブなどでいつもお世話になっている、小惑星探査機「はやぶさ2」のミッションマネージャ吉川先生は、いくつかの大学で講座を持っています。

JAXA宇宙科学研究所の吉川真准教授(c)JAXA

私たちが吉川先生のお話を聞けるのは時々なのに、毎週、吉川先生の授業を受けるなんて羨ましいなあ・・・って思いませんか?

はやぶさ2トークライブ中の吉川先生

でもね、実は、私たちも吉川先生の講義を(毎週ではありませんが)受けることができるんです!

え?大学生じゃないのに?

はい、大丈夫です。

学費がかかるの?

いいえかかりません。無料で、しかもご自宅で!

って、もうお分かりでしょうか?

そう、お見込みの通り。それは「放送大学」です。

本格的に受講して単位取得を目指す場合には費用が必要ですが、放送を見るだけなら無料です。

吉川先生が担当されたコマで、現在放送中のものもあるとのことですが、4月から新たに開講する「太陽と太陽系の科学(’18)」を現在編集中・・・ということで、先日ちらっと予告したのはこの件なのです。

つまり、その「太陽と太陽系の科学(’18)」の第13回目が、当博物館エントランスの小惑星探査機「はやぶさ」実物大模型の前で撮影が行われたのです。

撮影は先日の休館日に行われました。

放送大学撮影準備中 1

放送大学撮影準備中 2

放送大学撮影準備中 3

放送の曜日や時間帯は改めてご連絡いただくことになっていますが、現段階で分かっているのは4月から週1回放送される講座の第13回ということですので、6月ごろということです。(※シラバスには第1学期:(土曜)13時00分~13時45分となっています)

今年の6月といえば、小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウに到達するかどうかというところ。

私たちにとって楽しみが一つ増えましたね。

ぜひみなさんも放送をご覧くださいね!

 

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 報告, 天文 タグ: , , パーマリンク