イカルとモグラ(特に関係があるわけではありませんが・・)

博物館の駐車場(奥の砂利敷きの方)に立つと、頭の上の方から「コッ、コッ、ヒーコーキー」とささやかな声が降ってきます。その声の主はこちらです。

イカル 黒い頭巾と黄色く大きなくちばしが特徴

イカルという鳥で、かつてはJRの駅の売店のシャッターに描かれておなじみでしたが・・黄色い大きなくちばしが目立つので、確かに図案化したくなるはっきりした姿の鳥です。今、博物館周辺に30羽以上の群れが訪れていて、木々の冬芽などを食べています。
さて、イカルの写真を撮っていたら、足下にこんな穴が開いていました。

落ち葉をかき分けて、新しい穴があいていました

こちらは、アズマモグラの坑道(トンネル)です。ふつうは地中から掘り出した土が塚になり、その中心に穴が埋もれたようにあるのですが、珍しくいきなり穴がぽっかり。塚が無いのは、これが下から出てきた穴ではなく、地上から掘って潜った穴だからです。モグラが地上を歩くのは極めて珍しいのですが、何か事情があってうっかり地上へ出てしまい、慌てて土を掘って潜ったのでしょう。そんなアズマモグラのようすを想像したら、なんだか楽しくなってしまいました。
穴の左に置いた500円玉と比べるとわかりますが、結構大きな穴です。

左下の500円玉と比べると大きさがわかります

穴は入口から漏斗状にややすぼまっていますが、幅6cm、高さ4cmほどで、これがこの坑道を掘ったアズマモグラの胴体の太さということになります。
さて、今日、2月11日は午後から学芸員リレートークがあり、プラネタリウム内ではバレンタインコンサートがあります。駐車場も混雑して、イカルの声もかき消されそうですね。

※学芸員リレートークは先着順(200名様)ですが、混雑が予想されます。開場は13時30分を予定していますが、聴講をご希望の方は余裕を持ってお越し下さい。バレンタインコンサート(15時30分~)は2月11日午前10時現在、まだ残席がありますので、ぜひお誘い合わせ上ご来場ください(観覧券の販売は売り切れ次第終了となります)。なお、本日は駐車場が満車となった場合の臨時駐車場(17時頃まで)をご用意しています。満車の際は駐車場入口で臨時駐車場をご案内いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 パーマリンク