学習資料展関連イベント「チャレンジ体験」~昭和の大ブーム玩具体験も!~

現在、特別展示室にて開催中の「学習資料展 ちょっと昔のくらし13~ジイジ・バアバ、パパ・ママの子ども時代~」の関連イベント「チャレンジ体験」を2月18日(日)に開催しました。

会場は来場者でいっぱい!

チャレンジ体験 折り紙コーナー

チャレンジ体験は、ブンブンゴマ、割りばし鉄砲、けん玉、ヨーヨー、折り紙などの昔あそびや、石臼、薬研、瓶の栓抜きなど昔の道具を体験してもらうイベントで、博物館ボランティアの市民学芸員さんがやさしく楽しく指導しました。

割りばし鉄砲で的をねらって・・・

自分で模様を描いて、オリジナルブンブンゴマ

また、市民学芸員さんの紙芝居クラブによる上演や、いろはかるたチームによる「かるた大会」も行われ、こちらも多くの子どもたちの参加がありました。

昔懐かしい雰囲気の紙芝居上演・・・ 今日はおひなさまのお話

 

さがみはらの名所を紹介・・・
楽しい「いろはカルタ」

今回は特に、普段は学習資料展で展示しているおもちゃのひとつで、昭和50年代に大ブームになった「アスレチックランドゲーム」の体験コーナーも設け、子どもたちが夢中になっていました。電池を全く使わない昭和のゲームですが、電子ゲームに慣れた子どもたちには新鮮で、かつ十分楽しいもののようでした。また、大人には大変懐かしく、子どもに負けず真剣に取り組むお父さんもいました(笑)。

イライラするけどメチャ楽しい・・・ 昭和の玩具「アスレチックランドゲーム」

今回のチャレンジ体験にも300人以上の方に来場いただきました。学習資料展の関連イベントとしてのチャレンジ体験は今回で終了ですが、来年度も同様イベントを開催する予定ですので、楽しみにしていてください。

なお、学習資料展は2月25日(日)まで開催中ですので、ぜひご来館いただければ幸いです。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 報告, 学芸員のひとりごと, 考古・歴史・民俗 パーマリンク