日替わりの季節 今日は春

朝、外出しようと着替える時、今日は春かな?冬かな?と迷う毎日です。でも、今日(3月23日)は文句なしの春です。昨日のブログでしっとり湿ったお天気も似合うコブシの花と紹介しましたが、やっぱりなんと言っても青空が似合います。

青空をバックにコブシの花

明日、24日(土)に実施する生きものミニサロンの下見で樹林地を歩いていたら、カントウタンポポが咲いていました。

この樹林はカントウタンポポが多い場所です

ただし、明日はタンポポの観察までは手が回らないくらい、いろいろ観察ネタがあります。その一つのミミガタテンナンショウを見ていると、ハエのなかまが数匹集まっていました。

ミミガタテンナンショウの花

まさに、これから花の中へ入っていこうというタイミングでした。明日もこんなシーンが見られると良いですね。
この樹林のスターであるフデリンドウは、さすがにまだ早いようです。

つぼみがまだ小さいフデリンドウ

まだつぼみが7ミリメートルくらいなので、花は例年より少し遅いかもしれません。来月のミニサロンの頃まで見ごろが続きそうです。今年は花が早めのソメイヨシノとは逆ですね。
そして、こちらも明日、みなさんと観察する予定のコナラのドングリです。「よっこいしょ」と重たいものを持ち上げている感じが春らしいですね。

コナラのドングリ

今日のようなお天気になることを祈りつつ、みなさまのご参加をお待ちしております。
「生きものミニサロン」は明日3月24日(土)12時から約30分間。お申し込み不要、参加費無料です。博物館1階エントランスへお集まり下さい。

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 パーマリンク