養蚕日誌(6/15)3齢になりました!

6月12日の夜くらいから眠に入りはじめ、14日、概ね3齢に脱皮しました。下の写真は、眠(みん)の2齢のカイコです。黒い頭部が先に乗っかっているだけのような状態です。新しい頭部が何倍もの大きさになっているのがわかります。

眠のカイコ(2齢)

別の個体ですが、靴下をぬぐように脱皮しています。

脱皮中のカイコ(3齢)

左が2齢の眠、右が3齢に脱皮したカイコです。頭の色がベージュ色になっているのがわかります。

2齢(左)と3齢(右)のカイコ 頭の大きさと色が違います

今朝はすでにモリモリと食べていて、昨日よりもだいぶ大きくなっています。
そして本日6月15日、今年のカイコの授業の締めくくりとして、清新小学校の4年生に向けて授業を行いました。

1学年5クラスでしたが、とても集中して話を聴いてくれました

とても熱心に聴いてくれました。カイコを育てることは農業であることや、蛾まで育てるのはクラスで数個にしましょう、という投げかけに、児童のみなさんの頭の上にはたくさんのハテナマークが立っていました。これをクラスで話合ったり、先生と相談したりしながら解決していくのが、カイコを教材とした学習のクライマックスです。たくさん考えて、たくさん意見を出し合って、カイコの命に向き合っていただきたいと思います。

カテゴリー: オカイコサマ タグ: , パーマリンク