博物館に消防車が・・・!?

博物館の駐車場に消防車!?

火事!?
いえいえ、これは、先日実施した防災訓練の様子です。
二階の喫茶コーナーから出火した設定で、119番通報訓練を皮切りに、来館者役の人に逃げまどってもらい、スタッフが声かけして誘導する避難訓練、初期消火訓練、重要な資料の持ち出しや救護班の活動など、ひととおりの訓練を実施しました。

その後は、AED研修です。
初めて受講する人もいれば、久しぶりの人もいましたが、それぞれ手順を確認することができました。
使わずに済めばそれに越したことはありませんが、いざという時の備えはこれでは整いました。
さて、「いざ」と言えば、実は、この訓練終了時に「いざという時」が発生したのです。
といっても、博物館内で発生したのではなく、どこか管内からの呼び出しがあったようで、署員のみなさんはAED練習用人形の片付けもそこそこに、スクランブル出動ということに。

その臨場感に私たち職員も気持ちが引き締まりました。(その後すぐに回収のために再来館していただけました。)
今回の防災訓練は定例的に行っているものですが、たくさんのお客さまにご来館いただく夏休みシーズンを前に、スタッフ一同が防災の備えをすることができました。
みなさんのご来館を、万全の体制でお待ちしています!

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 報告 タグ: , , パーマリンク