ビジョオニグモ


このクモの網、ちょっと変わっていると思いませんか?
一応、普通の円網の形(いわゆる「クモの巣型」)をしているのですが、左上の部分の糸が欠けています。こういう形を「キレ網」と呼びますが、その切れた部分にある縦糸を辿っていくと…

木の葉にシートを張って、隠れているクモがいました。
ビジョオニグモです。緑色の腹側を上にしているのは、保護色でしょうか。

腹部背面はこんな模様です。美女かどうかは別にして、顔っぽいですね。
このクモによく似たアオオニグモという種類がいるのですが、そちらは初夏に見られます。
ビジョオニグモは、夏の後半から姿を見せ始めますが、どちらかというと秋を感じさせる生き物です。
模様が少し違うので見分けがつきますが、生態も外見もそっくりな2つの種が、季節を変えて出現するのは、とても面白いことだと思います。

カテゴリー: 学芸員のひとりごと, 生きもの・地形・地質 タグ: , , , パーマリンク