生物分野実習4日目(8月25日)生きものミニサロンを実施しました!

博物館実習(生物分野)を行っている中村、伊野、板垣です。
本日(8/25)は、生きものミニサロンを行いました。
植物をピックアップした、2つのテーマで実施しました。

協力して書いた看板

第1回は「とびだせ!葉っぱコレクター」
クレヨンや色えんぴつを使って、いろんな形の葉っぱのこすりだしを行いました。

木陰で参加者のみなさんへ説明

みんな夢中になって葉っぱを集めていました!

思い思いの色で葉っぱの形を写し出します

すごい集中力でコレクション

お互いの作品を見ながらまとめ

第2回は「とぶ!まわる!たねクラフト」
飛ぶ種を中心とした植物の種子の紹介をしました。

ひっつき虫で「きてね」

飛ぶ種と同じ飛び方をするペーパークラフトを作りました!

実習実験室でまずタネの形を観察

くるくる回りながら落ちていきます

模型をつくって同じように飛ばしてみました

いろんな種に興味津々!!

水に浮くタネも!

ガガイモがサヤから出てくる瞬間、綿毛が広がって「わぁっ!」と歓声が!

参加者みなさんの興味津々の笑顔にも恵まれて、生きものミニサロンは大成功に終えることができました!
生きものミニサロンは毎月第4土曜日のお昼から実施していますので、是非参加してみてください。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク