ようこそ「吉野宿ふじや」へ 〜市登録文化財の古民家を味わおう〜

相模原市立博物館は、博物館以外に二つの施設を所管しています。
一つは尾崎咢堂記念館、もう一つは吉野宿ふじやです。
吉野宿ふじやは、原則として土日祝日のみ開館していますが、10名以上のグループでご予約いただければ火曜から金曜であってもご利用いただけます。
今のところこの制度をご利用いただいているのは、旅行代理店主催の旅行ツアーだったり、公民館などの行事だったり、学校行事だったり、甲州街道を歩くサークルやグループのみなさん等々・・・と、目的もおいでになるお客様もさまざまです。

小さなお客様たち

先日(9/12)は市内の大野小学校のみなさんがご来館!

しっかりお話聞いてますね!

この日は、相模原市立ふるさと自然体験教室ふじの体験の森「やませみ」の宿泊研修の機会を利用して、甲州古道歩きをするというテーマで、吉野宿ふじやに立ち寄ってもらうプログラムでした。小学生のみなさん、充実した経験ができたかな?

吉野宿ふじや外観

2階の展示の一部

吉野宿ふじやでは、解説内容(メインテーマ)や時間帯(午前10時から午後4時までの間で展示解説30分程度)は応相談、様々なリクエストに対応可能です。お問い合わせ・ご予約は相模原市立博物館(042-750-8030)へ。

PTAの研修・見学会、子ども会や自治会、もちろんお友だちグループでも!
興味を持たれた方、ぜひお問い合わせくださいね。

カテゴリー: おしらせ, 吉野宿ふじや, 報告 タグ: パーマリンク