今週末は、生きものミニサロン!あえてこの時期に、花粉観察!

今週土曜日(2月23日)は毎月恒例の生きものミニサロンを実施します。今回のテーマは、「あえてじっくり見てやろう!スギ花粉」と題して、大気中に飛散している過ぎ花粉を観察します。

煙のように花粉を飛ばすスギの雄花

見たくもない写真かもしれませんが、あるデータによると、日本人の約4人に1人がスギ花粉症に悩まされているとのことです。いったいそのスギ花粉とはどんなものなのでしょうか。採集方法は簡単です。自動車のフロントガラスについているホコリのようなものを、セロハンテープでペタリ。

自動車のガラスは花粉を採集しやすい!

そして、それをスライドガラスに貼りつけて、簡易のプレパラート(顕微鏡観察のために資料を整えたもの)のできあがり!そのまま顕微鏡で観察すると・・

簡単なプレパラートを作って生物顕微鏡で観察します

どんなものが見えるかは、当日のお楽しみです。
あれ?意外とカワイイ形かも!?
それはともかく、花粉症に悩まされている人も、これから花粉症になるかも・・という人も、一度はスギ花粉の正体を実際に観察してみてはいかがでしょうか。今回は12時~、14時50分~(各回30分の予定)の2回実施の予定です。参加無料、お申し込み不要ですので、お気軽にご参加ください。
※花粉症の症状が強く出やすい方は、できるだけマスクや花粉対策用メガネをご持参ください。

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク