#博物館探検隊 が4月からは土曜日にお引越し!

最初は平成27年度、当館天文担当学芸員がお話しする「星空探検隊」として、その後、平成28年度からはジャンルにこだわらない「博物館探検隊」として、エフエムさがみ(FMHOT839)で毎週日曜に放送されている「それいけ!さがみ月光団!」で博物館情報を発信させていただいていました。

講座などのアンケートの結果でも「ラジオで聞いたから」という項目に○をいただくこともしばしば。本当にお世話になっております!

ある日の収録風景

博物館職員だけでなく、市民学芸員さんや、時にはプラネタリウムでのライブに出演いただく演者さんも登場したことも・・・。

~収録中~

~収録後~一番右手がパーソナリティーの「団長」さん

放送日の数日後には音源が公開される&エフエムさがみの別番組でもオンエアしてもらえることがあることで、リスナーのみなさんに、より親しんでいただけたのではないかと思います。

そのさがみ月光団さんが、4月からは土曜日にお引越し!

ということで、博物館探検隊もあわせて平成31年4月からは、毎月第3土曜日の(放送時間は以前と変わらず)16:30ごろから放送されるということになりました。

直近の放送は3月17日(日曜日)、その次は4月20日(土曜日)ということになります。

来年度の事業予定も出そろい、1年間の放送予定(テーマ)もおおむね確定しました。

博物館は、またまた盛りだくさんな1年になりそうです。どうぞお楽しみに!

来年度も博物館、そして博物館探検隊をよろしくお願いします!

※スマホやパソコンで放送を聞く方法はエフエムさがみのホームページなどでご確認ください。

カテゴリー: おしらせ パーマリンク