さがみはら宇宙の日 5.26

本年度から月1回開催している新企画「さがみはら宇宙の日」。
本日は、JAXA宇宙科学研究所助教の津田雄一さんを講師にお招きして「イカロスの太陽系飛行、未来の宇宙探査」をテーマに、小型ソーラー電力セイル実証機IKAROS(イカロス)ミッションの概要、開発の歴史、そしてその成果や現状について、お話しいただきました。

お話しに続いて、実際にイカロス君のペーパークラフトで、折りたたみ方に挑戦。難なくクリアした方々は、上級者編の6角形イカロス君にも挑戦していました。みなさんなかなか上手に折れていたようです。今回参加できなかった方は、ご自宅でプリントアウトして挑戦してみてくださいね。(^o^)/

また、実際に膜の素材として使われたポリイミド樹脂の薄さに感心していました。

そして、さらにサプライズ!
何と!! ギネスの認定証もお持ちいただけたので、急きょ特設記念撮影コーナーとなりました。
モデルの津田さん、ありがとうございました。

※ギネス認定の記事は こちら をご覧ください。

今回の参加者数は90人(市内6割、市外4割)でした。愛知県、新潟県、山梨県からもご参加いただきました。
次回の「さがみはら宇宙の日」は、6月16日(日)10:00~金星探査機あかつきトークライブを開催します。こちらも、ぜひご参加ください。

(天文担当 有本)

☆おまけ
完成形のイカロス君と6角形イカロス君は、こちらです。※6角形イカロス君、何だかカラフルなクモの巣にも見えるやら見えないやら(^^;)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク