ワークショップ「スマ歩!相模原 博物館のココがスキ!」始まりました。

昨日7月19日(土)から始まったこのワークショップは、デジカメを使って展示室や館内の写真を撮って、ネットで発表しちゃおう!というもの。

そう、4月29日と5月3日に開催した「博物館でネット記者デビュー!」にちょっと似たイベントです。
前回と違うのは講習部分を省いて簡略化した事。その代わり「取材手帳」をよく読んで、カメラの操作や、マナー、目的を学んでもらいます。

受付でカメラ、腕章、取材手帳を受け取ってさあ出発!

選べる機材は、一眼レフ、コンパクト、スマホの3種類。その場で借りられます。


ちょっと目、地味な企画なのですが、意外に人気のようで、「PRESS」の腕章をした親子連れが館内を歩いているのをちらほら見かけます。

スマホで取材中。


清水家ジオラマが人気スポット?

みなさんが撮ってくれた写真はこちら

皆さんもカメラを通して新しい発見をしたり、自分が『スキ』と思ったことをネットで発信しませんか?(学芸班 木村)

*このイベントは神奈川工科大学情報メデイア学科 白井研究室との協働事業として開催しています。開催日時:7月19日(土)から7月24日(木)まで(7月22日(火)は休館日)、11:00~16:30

*開催時刻など都合により変更することもありますので、ご了承ください。

 

カテゴリー: 今日の博物館 タグ: , , , , , , , パーマリンク