記念講演会『太陽観測衛星「ひので」の発見』

きょう7月21日は海の日。
海と言えば、はるか水平線から昇る太陽や 波間に沈む太陽が印象的だ。
連休最後のこの日の午後は、太陽を語ったら この人、JAXA宇宙科学研究所の殿岡 英顕(とのおか・ひであき)さんを お迎えしての講演会。

7月12日から始まった企画展「太陽にいどむ」を 記念しての講演会ということもあって、太陽ファンが博物館の大会議室に 集まった。
殿岡さんは、投影中のプラネタリウム番組 『太陽を見つめて~太陽観測衛星「ひので」の成果と新たなるナゾ~』の 監修もしている。 2006年9月に打ち上げられた、日本で3番目となる太陽観測衛星が 「ひので」。その計画にずっと携わってきた殿岡さんならではの 「ひので」+太陽トーク。いつのまにか難しい話に入り込みそうになると、 クイズでみなさんの緊張をほぐすという気遣いもさすが! 見たこともないような「ひので」映像が次々に現れ、もうちょっと見ていたい というところで講演終了。質疑応答終了後も殿岡さんのもとに追加の質問が。 殿岡さん、きょうは本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。(天文担当学芸員 山田)

カテゴリー: 今日の博物館 タグ: , , , , パーマリンク