珍しい外来植物

先日、市内を走る幹線道路、国道16号線のある場所に、珍しい外来植物を見に行きました。
写真の植物、日本で出版されている植物図鑑の中で掲載されているのは、私が知る限り2冊だけです。
120328_09S.jpg
ニセカラクサケマン。
外来植物の名前には、「よそ者」という烙印を押したいのかな、という雰囲気がありありのものが少なくありません。これもその一つ(そもそもカラクサケマンという植物じたいが外来種なのですが)。
12032803S.jpg
神奈川県内では、この場所以外に生育地は知られていません。どういうわけか、6年ほど前からここで元気に育っているものの、ほかの場所に広がるようすもありません。
絶えず自動車の風圧や排ガスにさらされながら生きる姿に、ちょっと肩入れしたくなってしまいます。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク