今日のカイコ(1眠、2齢)

毎度おなじみ、今日のカイコです!
ちょっと成長が遅れ気味でやきもきしていましたが、ほとんどの個体が葉脈の上でじっと仲良く1眠に入りました。写真の中で、黄色く輝いたような色をしているのが、眠のカイコです。
120627カイコ01S
そして、もうすでに2齢に脱皮している個体も(下の写真の上側の個体)。一回り大きいということもありますが、見分けはなんといっても、頭の大きさです。頭が大きくなるということは、食べる量も格段に増えるということ。加速度的にクワの供給量が増えていきます。がんばらねば…。
120627カイコ10S
さて、このところカイコずくしだったので、博物館前庭で咲いている花をひとつ。
キキョウソウです。こうして見ると、なんだか大きな花のように見えるかもしれませんが、実際は直径1.5センチほどです。外来植物ですが、なんだかかわいらしいですね。
120613博物館04S
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク