今日のカイコ(2齢・掃立てから1週間)

2日ほど空いてしまいましたが、今日のカイコさんです。ふ化から9日、掃立て、給桑開始から1週間が過ぎました。
多くの個体が、2齢になって3日目。早くも次の眠に入ろうかという個体もいます。そういう個体は、胸部に比べて頭が小さく見えて、色がやや黄色っぽくなっています。ちなみに、大きさは1.2センチほど。
120630カイコ05S
先日、アップし忘れた写真が下のもの。1齢の脱皮殻です。ただそれだけの写真なのですが…。
120629カイコ03S
こうして大きくなっていくわけですが、2齢から3齢への大きさの変化はすさまじいです。3、4日後には、3齢も半ばで今の2倍の大きさになっているはず。すごいですね。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク