博物館実習<生物分野8/24>

8/21、22は小中学生向けの実習をご紹介しましたが、今回は、大学生が行う博物館実習です。
生物分野の実習生は今日が専門実習の初日です。午前中は展示課題の企画を考えた後、ミニ観察会の対応です。内容は、セミの抜け殻の観察。
120824ミニ観04SJPG
子どもたちに見方を指導します。アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミを見つけることができました。
午後は猛暑の中、相模川の河川敷で植物採集です。展示課題で使用するので、どれを採集するかも真剣に考えます。その場で仮押し。
120824当麻05S
河原のヤブガラシに、セスジスズメの幼虫がいました。目玉模様で脅かしているつもりかもしれませんが、なんだかユーモラスな顔に見えてしまいますね。
120824当麻51S
館へ戻って本押しです。
P8241261S.jpg
暑さにも負けず、一日がんばりました!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク