あかつきトークライブ17

本日は、さがみはら宇宙の日「あかつきトークライブ」でした。
毎偶数月に、金星探査機「あかつき」チームの皆さんと一緒に、2015年12月7日に金星周回軌道再投入を目指すこととなった、「あかつき」について、そのミッションを振り返り、応援をする企画です。本日は、79名ものお客様がご参加くださいました。

今回は、「探査機と深宇宙通信」をテーマに、JAXA宇宙科学研究所の山田隆弘先生に講演頂きました。

開演前に、来月の「さがみはら宇宙の日」のご案内をしました。4月4日の「皆既月食を見よう」や10日の「星空観望会」で既にご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、4月1日付けで天文分野専門の岸学芸員が着任しました。天文分野の行事等を中心に、主体となって活動していきますので、よろしくお願いします。

講演内容は、かなり専門的な内容であり、お話し頂いた内容について、かなり詳しくないと理解が難しいのではと思いましたが、さすがに、いつも熱心にいらっしゃっている皆さん、講演終了後の質疑応答では、多くの皆さんから、かなり専門的な内容の質問が飛び出していました。

講演が終わり、実習へ移る前に、参加者の方の写真撮影です。

「【実習】誤りを訂正しよう」では、事前に、先生から簡単な二進法の計算方法を教わり、それにそって計算していきます。

皆さん、各々で相談したり、スタッフの方や、先生に相談したり、熱心に取り組まれていました。
 

来月は、冒頭でご案内しましたとおり、5月17日14時から、「アンドロメダ銀河とリーヴィットの法則」と題し、岸学芸員が講師を務める予定です。多くのお客様のご来館をお待ちしております。(学芸班 有田)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク