あかつきトークライブ②

JAXAとコラボして開催している“金星探査機あかつき応援企画”
今日は「あかつきトークライブ」第2回目
宇宙科学研究所准教授の 今村 剛 さんを講師に「惑星の気象」の講演をしていただきました。
講演
土曜日の午前中という時間帯での開催にもかかわらず、参加者数は63人。なかには新潟県や愛知県ほか遠方から参加していただいた方もたくさんいらっしゃいました。
講演の後は、金星の雲のパラパラ漫画作りをしました。できあがったパラパラ漫画はお土産です。
パラパラ漫画工作
※久しぶりにはさみを使った方もいらっしゃったのではないでしょうか?
また、天体観測室に移動して、天体望遠鏡で昼間の金星を見ていただこうとしたのですが、あいにくの曇り空で見ることができたのは2~3人だけでした。ザンネン(>_<) 観測
イベント終了時には集合写真の撮影です。
研究者の方たちと“あかつきファン”“天文ファン”の方たちが一体となっていることを実感する場面でもありました。
集合
今回もオプションとして研究者の方たちを囲んで昼食をとりました。
サイエンスカフェならぬ“あかつきランチ”
あかつきランチ
講演とは違った話題でも盛り上がっていたようです(^_^)
(天文担当:有本)
☆次回は12月15日(土)10:00~12:00
 講師は豊田裕之さん(JAXA宇宙科学研究所助教)
 テーマは「探査機の電源」
 です。
あかつきくん
これからも応援してくださいね(^_^)v

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク