実習生展撤収(生物分野)

昨日、10/28(日)で実習生展が終了しました。
生物分野は撤収作業にも実習生たちがボランティアで来てくれるというので、閉館後の午後5時すぎに集まってもらいました。
制作中のさまざまな苦労を思い出しながら、展示資料やキャプション、解説パネルなどを片付けます。
121028_04S.jpg
展示に使った演示具(斜台)を運び出して終了。作るのは何日もかかかりましたが、撤収はあっという間。1時間ほどで片付きました。
121028_08S.jpg
最後に、がらんどうになった展示ケース内で記念写真。あっけない撤収作業でしたが、それでいいんです。
撤収にも列品と同じくらいの時間がかかっていたら、展示なんて作るのがいやになってしまいますから。
121028_11S.jpg
展示はなくなりましたが、つくった経験は一生残ることでしょう。
さて、博物館では次の企画展の準備がすでに大詰めを迎えています。北里柴三郎展です。お楽しみに!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク