6月の紙芝居会のお知らせと報告

Pocket

はやいもので、令和を迎えて1か月、今年も半年を迎えています。FL054 あじさいの花が満開になりました。梅の実も熟しはじめふっくらふくらんで、今年も梅干しをつくる楽しみな季節です。 雨も多く気温の変化が大きいので体調管理をしながら紙芝居を楽しんでください。

◆6月2日(日)
「ほっこり紙芝居会」

時間:11:00~11:30
場所:相模原市立図書館2階 中集会室

演目は「おなかのむしは7にんかぞく」「おとうさん」「アマガエル まめた」「ながぐつながぐつ」でした。そして、6回の参加シールを集めて二人のお子さまが表彰メダルをゲットされました。毎回の参加ありがとうございました。P1010354
元気にのびのび、あかちゃんからお年寄りまで一緒に参加していただきました。みんなまた来てね!

 

 

◆6月12日(水)
「橋本こどもセンターの紙芝居会」

時間:11:15~11:45
場所:橋本こどもセンター

お隣のりんご保育園が体験保育で開放日!たくさんのお子さんたちが楽しく遊んでいました。子どもセンターに足を運んでいただいたママとお子さまありがとうございました。今日の演目は「ながぐつ ながぐつ」「のーびた のびた」「ねんねん こねこ」「こねこの七夕まつり」でした。皆さんお誘いあわせてあそびにきてね。待ってますよ~!

◆6月18日(火)
「ほっこり紙芝居劇場」

時間:10:30~11:30
場所:相模原市立図書館2階 中集会室

晴れ間が出るとホントに暑い。ほっこり座も熱く紙芝居を演じました。本日の演目は「六月のむすこ」脚本/松谷みよ子 画/石倉欣二 16場面 童心社、「やせためんどりとキツネ」再話/剣持弘子 脚本・絵/剣持晶子 12場面 童心社、「あめだま」原作/新美南吉 脚色/東川洋子 画/野村たかあき 12場面 教育画劇、「かあさんのイコカ」脚本・絵/降矢洋子 24場面 童心社 でした。7月は図書館の日程により第4週の火曜日 7月23日です。お待ち申し上げます。

◆6月15日(土)
出前紙芝居のお知らせ

時間:10:00~11:30
場所:南区鶴が丘団地「未来カフェ」

当日は雨にもかかわらず大勢の皆様のご参加ありがとうございました。最新作の作品を含め、なつかしい歌や昭和を振り返る作品、落語紙芝居など楽しい紙芝居を一緒に楽しむことができました。また、お声掛けくださることをお待ちしています。

◆6月26日(水)
出前紙芝居のお知らせ

時間:16:00~16:30
場所:宮上児童クラブ

元気いっぱいの1年生と3年生が紙芝居に集中して、また、大笑いしながら楽しく聞いてくれました。ご指導されている先生方ありがとうございました。本日の演目は、「ひっぱりぬまのかっぱ」脚本/ 津田 真一 絵/ 松成 真理子 12場面 童心社「こすずめのチュン」  脚本/国松 俊英  画/藤本 四郎 12場面 童心社「でてきた なあーんだ?」 脚本・絵/やべみつのり 12場面 童心社 「小太郎のばけものたいじ」脚本/桐澤 久美 絵/岡野 和 12場面 童心社 でした。