さがみはら地域ポータルサイト|SNS

ジャガイモ植え

Pocket

成長も良いです

こんにちは、農業広報担当です。今回は写真が多いので、何回かに分けて掲載いたします。
この前堆肥をまいた畑に、ジャガイモを植えます。最初はメインクイーン、男爵イモ、キタアカリと何回か、何日かに分けて植えていきます。
こちらの畑、この前所有者の方が、トラクターをかけて下さったそうです。

まずは畝と通路

まず、リング支柱を同じ間隔で立てていきます。そしてタコ糸を張っていきます。計算通り、あまりずれないように気を付けます。


DSC_0849(1)

まばらにならぬよう

そしてそこに丁寧に肥料と石灰をまいていきます。
ジャガイモが病気にならない様に、まく石灰の種類にも気を付けます。


DSC_0847(2)

技あり


DSC_0852(1)

そして最後に耕運機、こちらは指導員の方です。いつもお世話になっております。

意外なジャガイモの植え方

次の写真、意外にも種ジャガイモはそのまま植えるのではありません。
この様に芽が出ている所を中心に、重さを量りながら半分ほどに切っていきます。


DSC_0859(1)

30センチの間隔で穴を掘り、スコップで深さを調整します。


DSC_0865(1)

続いて、ちゃんと芽が上になるように気を付けて、土をかぶせていきます。


DSC_0891(1)

これだけの広さですから、流れ作業の様に進めていかないと時間がかかります。結構大変でした。
次回は、だいこんを植えるそうです。

シェーンより職場体験事業などのお知らせ

(※シェーンはともに会が運営している相模大野にある就労継続支援B型と就労移行支援の多機能事業所です。ホームページの制作も承ります。お気軽にご相談ください。)
職場体験事業の申込を受け付けています。☆