さがみはら地域ポータルサイト|SNS

大変だったナスとミニトマト

Pocket

手間のかかる子たち

こんにちは、農業広報担当です。
そろそろ梅雨入りです。立て込んでまいりました。
本日は何しろ、ミニトマトとナスを二つもやります。しかもこの2つ手間がかかるそうで、長文失礼いたします…。

今日は7人!


DSC_1197(1)

今日は7人がかりでの農作業になりました。
手前に長岡さん、理事さんや職員さんでわき芽かき(主な茎・幹の一本仕立てにしないと、実が悪くなるそう)をされてます。
奥では指導員さんと職員さんでトマトの支柱(朝顔の様になるそう)を立ててといった流れ作業です。
このわき芽かき、生い茂ってしまって、どれがメインなのか分からない事も多く、非常に苦戦しました。
指導員さん、長岡さんにご指示頂きながら、何とか終わりました。

そんな中新兵器登場!


DSC_1206(1)

こちら長岡さんですが、実はこの写真は2日目です。今回も、ありがとうございました。こちらで他の作物なども育てておられます。
手にお持ちの機械は、指導員さんが「ミニトマト、ひもを手で結んでると大変だろう。新兵器を持ってきた!」とのこと。これは「誘引結束機(テープナー)」というそうです。
やっぱり早いです!全部完了です。

ようやっとナス

次の日の昼食後、ようやっとナスに移れます…。
ナスの苗、こんな感じです。これも朝顔の様に、支柱を立てます。これも流れ作業で、一人が穴掘り、次に一人が苗植え、もう一人が支柱を立てていきます。
この後、きちんと水をあげて、完了です!


DSC_1208(1)

何とか山場はしのぎました…。

シェーンより職場体験事業などのお知らせ

(※シェーンはともに会が運営している相模大野にある就労継続支援B型と就労移行支援の多機能事業所です。ホームページの制作も承ります。お気軽にご相談ください。)
職場体験事業の申込を受け付けています。☆