NPOホッとカフェに参加してきました

Pocket

11/7に

市民活動サポートセンターで行われた「NPOホットカフェ」に参加してきました。

 

テーマは

 

「動物愛護について」でした。

 

動物愛護と一言に行っても、色々な視点からのものがありますが

いかに動物の命を尊厳を持って接することができるかということだと思います。

 

動物愛護法も、日本のものはやはり人間目線のものだなと感じることもあり、

今日本が抱える遺棄された動物の殺処分数の多さと

飼い主の意識の低さと周囲の無理解などがテーマにりました。

 

まずは、行政と一般市民の横の繋がりを作り、理解協働できることを見つけていくことと

行動していくことが第一歩となるかと思います。

 

一番は、動物愛護は「人と動物の福祉」であること。

私たちSmileアニマルセラピークラブの理念の中に

「人と動物の福祉」を大切にしていくこと

そしてそれを広めていくことですが

少しずつ行動に移していけたらと思いました。

img_1074-300x225