活動報告No.5

創志館さんが浄土真宗「金相寺」さんで開催している相模原てらこやさんにミニトマトお届けしました。

本日「麻溝高齢者支援センター」の長尾さん、「相模原市社会福祉法人」コミュニティソーシャルワーカーであるの細山さんと3人で、「金相寺」さんを訪問し

DSC_0038
DSC_0038
DSC_0017
DSC_0017
DSC_0018
DSC_0018

、「創志館相模原てらこや」の活動の見学と、麻溝地区で「みんなが集えるコミュニティの場」つくりについて、ご相談させていただきました。
現在相模原市内では、ボランティア団体やグループの皆さんなどの有志で「みんなの食堂(こども食堂)を開催されていらっしゃいます。
この麻溝地域でも、高齢化や少子化、そして農家で作った作物が余ってしまうために、有効利用できないかなどの課題があり、こうした地域でのコミュニティの必要性を感じていました。
こうしたコミュニティの場つくりには、多くの方のご支援、例えばお手伝いいただくボランティアの皆さん、食材の提供、運営の為のノウハウ、そして何より大事なのが場所の問題と地域の皆さんこ支援です。
こうした課題を解決する機会を模索している中で、「金相寺」さんが活動されている「こどもてらこや」に目が留まり、今回関係者の皆さんとお話しさせて頂くことになりました。
「金相寺」さんの副住職さんである成田さんや、「こどもてらこや」代表でいらっしゃる佐藤さんともお話をさせていただき、8月29日(火)の午前10時から午後2時ころまでの予定で、初の「あさみぞみんなの広場(仮称)」の実現に向け、話し合いを行いました。
お盆などの行事を避け、かつ、お子さんたちの夏休み中の開催という事で、この日に決定し、成田さんや佐藤さんも快くお受けくださいました。
今後は開催に向けた具体的な役割などを決め、8月29日(火)に開催したいと存じます。
https://www.facebook.com/sagamihara.terakoya/

なお、今後継続的に進めていくための、次回開催するための場所を提供してくださる方、今回も含めお手伝いくださる方や、食材を提供してくださる方なそ、サポーターさんを募集しています。
連絡先は foodcommunity.1001@gmail.com