平成30年上溝夏祭り

平成30年上溝夏祭り

開催日時
宵宮:平成30年7月28日(土) 午後6時~午後9時まで
(山車の巡行、ステージショーなど)
本宮:平成30年7月29日(日) 午後2時30分~午後9時まで
(パレード、御輿の渡御、山車の巡行、ステージショーなど)

開催場所
JR相模線上溝駅前の上溝商店街通り 他

上溝夏祭りは、7月下旬の土・日に開催される上溝に江戸末期から伝わる伝統と歴史を誇る祭りで、上溝商店街通りを歩行者天国にして開催されます。
日曜日の午後5時ごろから郷土に古くから伝わる御輿と山車が各町内から商店街通り上溝本町交差点の祭典本部前に大集合して御輿の渡御と山車の巡行が始まります。夜のとばりがおりる頃には、それぞれの御輿に提灯の灯がともり、祭りの華やかさが演出されます。

趣 旨:県北一の夏の観光行事として、上溝商店街通りを歩行者天国にして、郷土に古くから保存、継承されている『御輿・山車』を公開し、さらに各地域に伝承されている『まつりばやし』等の郷土芸能を披露して、広く一般市民をはじめ近隣住民の心のふるさととすると共に商工振興に寄与することを目的に実施する。

お問い合わせ
上溝夏祭り実行委員会事務局(上溝まちづくりセンター内) 電話:042-762-0079

お願い
・会場内に駐車場はありませんので、ご来場はバス・電車をご利用ください。
・自転車でご来場の際は上溝小学校の臨時駐輪場ご利用ください。

DSC_8993s DSC_8944s DSC_8855s DSC_8774s