相模原のママによるママのためのサイト
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2011年4月

月別アーカイブ: 2011年4月

「防災について教える」

危険から身を守る動きを、普段から子どもに教えておきましょう。 それだけで身を守れるわけではありませんが、子どもたちの心構えにもつながります。 地震の時には しゃがんで頭を守ろう! 火事の時には 手を口に当てて、小さくなろ …

「夏の過ごし方」

講座の後半は特に赤ちゃんたちがぐずり始め、話が飛び飛びになっています。 なので、私が調べたことを付け加えていますので、ご了承ください。 冬はいかに風を通さないか、いかに空気の層をためこむかということで、温かく過ごせるとい …

「アンダーウェアについて」

寒さを防ぐコツとして、一番下のアンダーウェア(下着)はコットンはNGです。 なぜかというとコットンは吸収性がいいので汗を吸ってくれますが、保水性もあるのでそのまま水分を出さないので、その汗によって体を冷やす原因になります …

「体温調節の仕方」

エマージェンシーシートはお子さんには向きません。 じゃあ防寒対策はどうしたらいいのか・・・ それは、普段から寒くない格好をしておく、ということ。 災害はいつ来るかわからないですよね。 地震が起こって寒いのは電気がないから …

「エマージェンシーシートの使い方」

エマージェンシーシートはご存知ですか? 銀色だったり、金色だったりで500円くらいで購入できます。 身体から放射される熱を反射し、体温低下を緩和させるシート。 非常時などに一枚あると体力の消耗を軽減します。 手軽に買える …

「ミルクについて」

災害時、母乳が出ればホントは一番いい。 粉ミルクはお湯がなければ使えず、ほ乳瓶の衛生状態も心配。 消毒不要で感染予防要素もあり、親子にリラックスのホルモンを出す授乳は、人類が生き延びるための英知といえます。 出ないと諦め …

「頭を守る」

地震の時、頭上から物が落ちてくる確率が高いです。 家の中や学校にいて、机があれば、下に潜って落下物から身を守りましょう。 防災頭巾は、落下物が多い場合には、ぶつかったら痛いのであまりオススメできません。 国民生活センター …

「これがあると便利②」

ストッキング 片方の足の部分を、もう片方の足に通して重ねる。 頭のケガの時はかぶったり、腹部のケガには足の部分を切るとはらまき型包帯に。 防災セットの中に三角巾が入っていることが多いんですが、普段の生活の中で使ったことが …

「これがあると便利①」

アウトドア用座布団 オムツ替えシートですが、アウトドア用座布団で代用できます。 アウトドア用座布団は、コンパクトでクッション性があります。 避難所になる体育館は、冬本当に寒いんです。 毛布が足りないから寒いんじゃなくて、 …

「自分自身が役立つ道具」

輪ゴムとかハサミとか基本ツールみたいなものは、どんな時でも使えますので、常に持っているといいと思います。 震災時、ほとんどの方が近所の人に助けてもらっています。 自衛隊・ハイパーレスキュー隊などはすごい技術を持っています …

1 2 3 4 »

カテゴリー

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © こみかる・きっず相模原 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.