相模原市内の『子ども食堂』や『無料学習支援(塾)』の活動を紹介しています。「参加したい」「応援したい」「新たに立ち上げたい」などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪

かみつるまひまわり食堂

【開催日時】毎月第4土曜日 正午~午後1時30分 
【開催場所】上鶴間公民館 2階料理実習室前入り口
【参加費等】中学生まで100円 おとな300円 75歳以上は100円
【連絡先】090(8310)7432
【担当者】代表 市川敬子
【運営者からのメッセージ】
上鶴間公民館にて開催している「かみつるまひまわり食堂」です。私たちは調理師、管理栄養士、栄養士3人のメンバーで立ち上げました。ボランティアさんは近隣の有志の方々や高校生など幅広い構成です。地元の季節の野菜や近隣のお店等の牛すじ肉や寄付のお米を使い、カレーライス弁当を提供させていただきます。カレーライス弁当を通して子どもや大人をつなぐ地域づくりを目指します。特におひとりで食べるお子様や大人、子育て中の保護者の方々、共働き世帯を応援します。開催日はボランティア参加者共々感染対策はバッチリでお待ちしています。
絵本の読み聞かせ(1階多目的ルーム)や子ども衣類のリサイクル(2階料理実習室入口付近)も同時開催しています。ぜひお越しください!

完全予約制です!毎月第2月曜日の9時から予約開始、予定数に達し次第予約終了。LINEにてご予約ください、お待ちしています!

☆会場でお食事もできるようになりました。事前の予約が必要です。また、参加費を一律300円から、中学生までのお子さま100円、おとな300円、75歳以上100円と変更させていただきます。

☆5月と10月は多世代交流の場として、地元ボランティア高齢者方々と一緒に昔のおもちゃや紙コップなどで親子で遊ぶ場を開催予定です。子ども食堂と同時開催、場所は1階多目的ルームにて。開催日は絵本の読み聞かせはお休みいたします。

☆公式LINEアカウント⇒かみつるまひまわり食堂 | LINE 公式アカウント

子ども服リサイクルの様子↑
カレーライス弁当↑