振り込め詐欺撲滅大会(防犯のつどい)を開催

10月14日(火)、富士見小学校で相模原防犯協会と相模原警察署主催の「振り込め詐欺撲滅大会(防犯のつどい)」が開催されました。当日会場には約400名の方が訪れ、上溝南高校の女子ソフトボール部と野球部マネージャーによる劇、桜美林大学の落語研究部によるお笑い落語、神奈川県警察音楽隊による演奏とカラーガード隊による演技が実施されました。

上溝南高校生による劇では、詐欺グループがオレオレ詐欺や還付金詐欺によってお年寄りを騙す劇が演じられました。劇中でも述べられていましたが、ATMの操作でお金が戻ってくることは絶対にないので注意しましょう。

続いて行われた桜美林大学の学生によるお笑い落語では、安物の腕時計を高額で買わされてしまった話がありました。「自分は絶対騙されない」と思っていても、相手の口車に乗ってついつい騙されてしまうことがあるので注意しましょう。

最後に行われた神奈川県警察音楽隊による演奏とカラーガード隊による演技では、素晴らしいパフォーマンスで会場全体が盛り上がりました。被害に遭わないよう、「おかしい」と思うことがあったら警察署に相談するようにしましょう。

        

カテゴリー: 防犯   パーマリンク

コメントは受け付けていません。