カメラ等光学機器・音響機器展示会

カメラ等光学機器・音響機器展示会のご案内

入場無料
主 催 ; 大塚 由五郎
相模原市磯部民俗資料保存会会員
                       
趣味で永年収集してきた昔のカメラから現行のコンパクトデジカメまで、及び古い映写機・光学機器・蓄音機等の音響機器の数点を皆様に公開し、戦後復興期の工業芸術品?の素晴らしさに触れて、懐かしんで頂ければ幸いです。
同時に古いカメラのカタログ・雑誌・写真関連用品アクセサリー等も展示します。                      
展示場所 ; 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬湖畔園地
       水の郷観光開発組合(観光案内所) 2階
      TEL 046-288-1223
展示期間 ; 平成26年9月13日~11月上旬(予定)
開館時間 ; 10;00~16:00
休 館 日 ; 毎週月曜日

カメラ等光学機器・音響機器展示の趣旨について

大正末~昭和~平成初期と、日本の戦後経済復興の一翼を支えた、精密機械工業製品の数多くのフイルムカメラ8ミリカメラ・スライド等、及び音響製品の数々…しかしその技術革新速度は早く、フイルムカメラ・レコード等はその存在価値も失われ廃棄され、死蔵されその姿を消しつつあります。
初期から最盛期にかけては、庶民には、高根の花的存在の物でした。
小生の憧れと夢だった カメラ・写真・レコードを物心ついた頃より現在まで、少ない小遣いで買い集めてきた貴重な宝物です。 
ここに展示されている個体の数々は、皆様の追想から若き日々の想い出を呼び戻すものと、思っております。
お手に触れて頂けるものもあります。一時を懐かしのカメラ達との対面でお過ごし頂ければ幸いです。
(会場は、以前北原コレクションミュージアムがあり、素晴らしい展示スペースです。)秋のドライブでお立ち寄りください。
平成26年9月吉日