神奈川県自転車大会開催!

平成26年7月5日(土)、横浜文化体育館にて、第45回「交通安全こども自転車神奈川県大会」と第3回「交通安全高齢者自転車神奈川県大会」が開催されました。

○交通安全こども自転車神奈川県大会とは?

この大会は、児童が自転車競技を通じて、自転車の安全走行に関する知識と技能を身につけるとともに、交通安全について興味と関心を高め、その習慣化を図ることにより、交通事故を防止しようとするものです。

競技の内容は、(1)自転車に関する交通規則や道路標識などの筆記テストを行う「学科テスト」、(2)横断歩道や踏切の安全な通過方法を競う「安全走行テスト」、(3)ジグザグ進行や方向転換などの技術を競う「技能走行テスト」の3種目です。

また今年で3回目を迎える、65歳以上の高齢者による「交通安全高齢者自転車神奈川県大会」も同時開催されました。

会場への応援には保護者の方々や、横山小の先生方を始めとして交通安全協会、相模原警察署など多くの関係者の方々が駆けつけ、選手のやる気もアップ。

 結果は「交通安全高齢者自転車神奈川県大会」では相模原(青葉地区)チームはなんと優勝!!

「交通安全こども自転車神奈川県大会」の団体の部では横山小学校が6位入賞。個人の部では横山小学校の選手が4位入賞。そして昨年はなかった学科試験の満点賞においても2名のうち1名が横山小学校の選手という素晴らしい結果でした。

来年もまた大いに期待が出来そうです。

カテゴリー: 交通安全   パーマリンク

コメントは受け付けていません。