5月20日

今日の給食は、麻溝台中学校の渡部遥さんが提案してくれた献立が登場です。

「~視力回復、疲労を癒そう~」というテーマに合わせて、ごはん、アスパラガスと豚肉のしょうが焼き、ごぼうのソテー、さつまいものバターきんぴら、春キャベツのサラダ、フルーツポンチ、牛乳という献立を立ててくれました。

渡部さんによるアピールポイントは、「フルーツやアスパラガスを使って視力がよくなるように考えました。豚肉は疲労を癒すので、この2つを献立に入れることで、テーマにそったメニューにしました。サラダは体に良いのでたくさん食べてほしいと思いました。」というもので、食べる人の健康を考えてくれた献立内容になっています。

アスパラガスは4~5月頃が旬の食材で、今が一番おいしい時期です。グリーンアスパラガスには「βカロテン」という栄養素が多く含まれていて、βカロテンは体の中でビタミンAに代わります。ビタミンAには粘膜を強くする効果や夜の目の見えづらさを解消するような働きがあるので、渡部さんのテーマにぴったりですね。

渡部さんの採用コメントはこちら↓

カテゴリー: 和食, 提案献立 パーマリンク