ブログ増刊号vol.1 9月の注目メニュー👀💡

夏休みいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏休みは、中学校給食に関するコラムをお届けします!
ブログを読んで、2学期からの給食をより楽しみにしてもらえると嬉しいです♪

初回の今日は、9月の給食の注目メニューを紹介します!

○9月1日 2学期最初のお楽しみ給食★
2学期最初の給食は、人気メニューのわかめごはんやチキンカツに加えて、7月の七夕でも大好評だったフルーツゼリーが登場します。9月はりんご味🍎!
9月はじめも、きっとまだまだ暑い日が続くと思いますので、みなさんの大好きなメニューで元気になってもらえると嬉しいです。

○9月9日 ❁重陽の節句特別献立❁
9月9日は、重陽の節句です。この日に菊の花を浮かべたお酒を飲むと長生きできるという言い伝えにちなんで、菊の花びらを使用した和え物を提供します。
また、今年度はじめてのみかんが登場!🍊栄養士の私たちは、給食にみかんが登場すると、寒い季節が近づいてきたなあと感じますが、みなさんはいかがですか?

○9月12日 十五夜特別給食🐇
9月10日は十五夜です。十五夜は「中秋の名月」ともいわれ、月がきれいに見える日にお月見を楽しむ文化が日本に根付いています。十五夜はその年の豊作を祝う行事でもあり、満月に見立てたお団子をお供えしたり、収穫されたばかりの季節の食材を食べたりもします。給食では、秋が旬のさんまと、お月見団子を提供します🍡お楽しみに!

○9月16日 世界のお料理☆アメリカ
2学期から、毎月19日の食育の日に、「世界のお料理」を企画しています。なかなか旅行に行くのが難しい世の中なので、給食を食べて海外旅行をしてみませんか?🛩
9月はアメリカです!バンズパンにハンバーグをはさんで食べるハンバーガーに加えて、魚介のうまみと濃厚なミルクの風味がたっぷりつまったボストン風のクラムチャウダーを提供します。ボストンは、18世紀にアメリカ独立の舞台になった都市です。アメリカを開拓した人たちがほかほかのクラムチャウダーで暖をとり、革命への力を蓄えたように、みなさんも給食を食べて勉強やスポーツに精を出してもらえたら嬉しいです!

 

他にも相陽中、上鶴間中の生徒が考えた提案献立や、カップに入ったおいしいフルーツも引き続き登場します。2学期以降の給食もお楽しみに☆彡

9月献立予定表はこちら

予約はこちらから

 

※お知らせ☝※
2学期初回、9月1日の給食の予約は、8月23日(火)の17時が締切です。
始業式を待っていたら乗り遅れてしまいますよ!ご予約はお早めに!

カテゴリー: その他 パーマリンク